ほぼ日刊ドローンNews

ドローン、クアッドコプターに関する情報をなるべくデイリーで提供。トイドローンやTiny Whoopもとりあげます。

改造H36破損→組み直し→飛ばない。。。

私の愛機、サブロクフープ(=JJRC H36にFPVカメラ搭載)が、さすがに激突しまくりの日々でフレームがとうとう割れてしまいました。

 

幸いH36は二つ買ってたので、もう一つにカメラを移植。

村田製作所の半田付けの読み物も読んで勉強したので、ハンダ作業はどんどん慣れてくるなぁ。

http://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/elekids/ele/craft/knack/soldering

 

ついでにサブロクフープに有名な改造の一つ、プロペラの4枚の羽を2枚にするというのをやってみた。爪切りで切るのが吉らしい。

 

しかし、二枚羽化したプロペラをつけてみたところ、プロペラは高速回転するが、全く飛ばない?!

 

仕方ないと思ってオリジナルの4枚の羽をつけ直したら、同じく全く飛ばない!どーゆーこと?

 

Beginners Guide: What to do if propellers spin but the quadcopter wont fly! - YouTube

 

こちらの動画見て気づいた!

 

うおーそうか、プロペラって向きがあるのか!!←生まれたてですみません

 

いやほんと初心者です。

 

対角する形でモーターのケーブルの色が違うので、同じケーブルの色のモーターに同じ向きのプロペラつけるだけです。一回やって飛ばなかったのでどうやら逆らしいとつけ直したら。。。

 

4枚羽と比べて、音が全然違う。

ちと心地よい音!新鮮です。

 

Eachine h8 miniも今日届くので、アクロモードになれたら、サブロクフープは息子たちにあげようと思います。カメラは無しですが。