ほぼ日刊ドローンNews

ドローン、クアッドコプターに関する情報をなるべくデイリーで提供。トイドローンやTiny Whoopもとりあげます。

DJI Sparkは5月24日発表か?!DJIが発表イベント予告!

新ドローンDJI Sparkを心待ちにしていた皆さまには肩すかしだった、4/23のNAB Show。当サイトでも以下の記事でお伝えしました。

壮大な肩透かし…DJI Spark発表されず - ほぼ日刊ドローンNews

この記事の中で、NAB Showが一般ユーザー向けと言うよりもプロフェッショナル向けのイベントであるため、一般ユーザー向けと予想されるDJI Sparkの発表の場にふさわしくなかったのでは?と推測しました。ところが!!

5月24日、何かが発表される!!!Sparkか!?

f:id:dailydrone:20170427153251p:plain

そんな推測を裏付けるように、プレス向けにDJIが5月24日に開催する何らかの発表イベントのインビテーションを送ったようです!!!

インビテーションには以下のように書かれています。

「SEIZE THE MOMENT(一瞬を捉える)」

「Join us for a BIG announcement, May 24th, New York City(私たちの大きな発表に立ち会いください。5/24、ニューヨーク市にて)」

 

既に複数メディアが報じています。

POCKET LINT:「DJIが5/24イベントの招待状を送る。恐らく新しい小型ドローン発表のため」

www.pocket-lint.com

Channelnews:「新ドローンを発表するためDJIがNYでイベントを準備」

www.channelnews.com.au

IT Breaking News「恐らく小型の新ドローン発表のため、DJIが5/24イベントの招待状を送る」

www.itbnews.info

The Verge「DJIが5月開催イベントにて新ドローンをお披露目か」

www.theverge.com

インビテーションのメッセージを深読みしてみる

「SEIZE THE MOMENT」とは辞書で調べると、「チャンスをつかむ」という意味の表現のようです。

eow.alc.co.jp

 

ただドローン企業が発表する内容という文脈から、ここは「Moment」を「瞬間」、「Seize」を「捉える」と解釈するのが自然です。

すると「瞬間を捉える」という、いかにも個人撮影用途向けのドローン用のメッセージとして、相応しい意味合いに捉えられます。

 

もちろん全ては筆者の妄想かもしれませんが、わざわざ「BIG Announcement」と「BIG」を大文字にして伝えるほどなので、DJI社内でも「大きな発表」と捉えられる性質のものなのでしょう。

また4/24のNAB ShowイベントでSparkが発表されなかったことにより落胆の声が想像以上に広がったことで、焦りを感じたからこその、まだ3日しか経っていないなかでのインビテーション送付だったとも読み取れます。

 

今後もいろいろと情報がでてくるはず!続報に期待してください!

(以下記事もあわせてご覧ください)

drones.hatenablog.jp