ほぼ日刊ドローンNews

ドローン、クアッドコプターに関する情報をなるべくデイリーで提供。トイドローンやTiny Whoopもとりあげます。

壮大な肩透かし…DJI Spark発表されず

当サイトでも報じてきたDJIの新ドローン、DJI Sparkが4/24に発表されるという予想は、見事に外れました。

代わりに発表されたのは、DJI Ronin 2など幾つかの製品でした。

www.dji.com

 

Sparkを待ち望んでいた人たちによる嘆きの声が。。。って私もその一人です。

 

※最後のは自作自演ですw

 

ガセなのか、単にSparkを発表しなかったのか?

 

色々なリーク情報や動画や写真が出回りました。

 

またDJI自身も、ドローンにおける名称の仕様を前提に、商標出願をしています。

trademarks.justia.com

 

噂されているDJI Sparkはプロユースというよりも、ZerotechのDobbyなどと競合する、一般ユーザー向けのドローンになるようです。

 

発表の舞台と噂されたNAB Showは、放送にかかる各種プロフェッショナル向けの展示会でした。

NAB Show | April 22 - 27 2017

 

従って、DJI Sparkは準備されてるが、ターゲットがミスマッチなNAB Showという場では発表しなかった可能性があります。つまり、プロ向けのイベントで、一般ユーザー向けの自撮りドローンを発表する意味はあるのか?という事です。

 

いや、そうに決まってる!(希望的観測大)

 

何よりもこれだけリーク画像や動画が出て、何も出ないというのはさすがにないのではないかと考えます。

※Mavicとのサイズ比較をしたリーク画像は合成らしいですが。

 

NAB ShowでDJIは何を発表したのか?

では、DJIは何を発表したのでしょうか?

これについてはFLIGHTSの岩本守弘さんによる、素晴らしいレポート記事がありますので、こちらをご覧ください!

droneagent.jp

 

ほぼ日刊ドローンNewsでは、今回に懲りずに、今後もDJI Sparkの続報をキャッチ次第、随時取り上げます。